ミライセリフバコ

~next tee box~

なぜ日本人は学ばなくなったのか

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)


私塾のすすめ」を読んで数日後に、この本を発見。


気になり購入しました。


私塾のすすめにつながる内容でした。こんな読みやすい新書すら読まなくなってきている、というのは確かに危機感があります。常に読んでいる私にとっては読まない方がかえって不自然な日常になりましたが・・・


希薄な社会を望むのか、ぬるま湯的な今のままが良いのか・・・考えさせられることはいろいろあります。自分自身を成長させたければ、成長している人や環境に飛び込んでみるのがいいよ、というのがまとめでしょうか?


お節介されるのは嫌いだが、何でも最初だけは聞いてみようか。