ミライセリフバコ

~next tee box~

はてなダイアリーをMTにバックアップする方法

このブログを始めてからあと数ヶ月で1000日になろうとしていますが、いままでバックアップをしていなかったのでそろそろやろうと思い早速実行しました。ということで、

  1. はてなダイアリーの管理ツールメニューで「データの管理」から「日記のエクスポート」でMovable Type形式を選択する。
  2. フリーソフト「巡集」 http://sdn255.web.fc2.com/を手に入れ、自分のアカウントの「はてなフォトライフ」をすべてダウンロードさせる。
  3. 「日記のエクスポート」で手に入れたログファイルを手に入れて「http://f.hatena.ne.jp/マイアカウント/」のリンクをすべて自サーバーの画像保存サーバーにリンクを向ける。(ダイアリーでアップロードした画像を自サーバーにリンクさせておきたい時のみ)
  4. MTで変換したログをインポートさせる
  5. 再構成する
  6. 完成


初心者には難しいと思うので中級者向けメモでした。
ちなみに私のブログはこのように移転しました。http://blog.mazesara.net/horinao/
画像のリンク先はフォトライフに向けたままですが・・・画像は自サーバーに置いています。