ミライセリフバコ

~next tee box~

年末企画・2008年に見たアニメ視聴量ランキングTOP10

今年も懲りずに・・・私個人の「2008年視聴量」ランキングを発表します。これは放送を見た回数だけでなく、録画して何度でも何度でも見直してしまう回数も考慮してランキングをつけました。ということで発表。

第一位 みなみけ〜おかわり〜
来年もみなみけが始まるようで、一番笑わせてもらった作品かなと思います。次作も見ますね?っっておそらくネット環境で。

第二位 ひだまりスケッチ×365
実は去年の視聴量ランキングの第二位も「ひだまりスケッチ」ということに今気づきました・・・よ。やっぱり4コマ系の原作には弱いのかな?

第三位 アリソンとリリア
アニメ版には様々な批評がありましたが、まあ原作は原作ということで割り切って楽しませてもらいました。この番組のせいで原作すべて購入しました(メグセロも含む)

以下作品は順位のみ


第四位 マクロスF
第五位 二十面相の娘
第六位 テイルズオブジアビス
第七位 かんなぎ
第八位 乃木坂春香の秘密
第九位 狼と香辛料
第十位 コードギアス 反逆のルルーシュR2

ランキングはかなり個人的な趣味が影響していますのであしからず。来年もおもしろい番組は生まれるでしょうか?