ミライセリフバコ

~next tee box~

美術鑑賞旅行・相田みつを美術館

f:id:horinao:20090319222101j:image

鑑賞旅行1日目最初に訪れました。立地も国際フォーラムなので場所もわかりやすいところにあります。


内容は、美術館の名前通り「相田みつを」の作品を展示しています。さんまさんが「だって人間だもの〜」とテレビで言い続けていた時があるので、言葉に残っている方は多いかと思います。ただ実際はじっくりと作品を見たことがないので今回の訪問にはかなり興味がありました。内容は「相田みつを」らしくシンプルだが心に残る詩が多くありました。


言葉で表してしまうと「シンプルで簡単なもの」だけれどもその言葉を「文字にする」ということはどれだけ大変なのか、というところが深く感じ取れました。


最後は、おみやげでいくつかの絵はがきと手帳にもはれるシールを購入。早速手帳に貼ってたまに見ています。