ミライセリフバコ

~next tee box~

ソフトバンク、ボーダフォンを1兆7500億円で買収

前々から、噂になっていましたがとうとう本日発表されました。
以下引用

ソフトバンクはVodafoneの日本法人・ボーダフォンを買収することで合意したと正式発表した。買収総額は1兆7500億円。ソフトバンクは固定、携帯の両通信事業をそろえ、売上高2兆5000億円規模、提供回線数約2600万回線の総合通信事業者としてNTTとKDDIに対抗する。

ソフトバンク、ボーダフォン買収に合意 ヤフーも参加 - ITmedia Mobile

ボーダフォンユーザーである私にとっては、3Gに機種変更してから料金高いし、コンテンツに不満もあったので(個人的な感想)、今後の展開に注目ですがとりあえずドコモやAUみたいなサービスは最低限やってほしいです。

記者会見の内容を見ていたら、記者がやたら料金面について質問しているように(見えた?)、料金面の話題は尽きないのでしょうか?でも設備投資については手を抜かないでほしいです。でないといくらコンテンツホルダーとして優位に立っていても、顧客満足を得ることは無いと思います。

番号ポータビリティの話題が最近少ないような気がしますが、発表はまだでしょうか?まあキャリア変更するとしても私は来年の春ぐらいに考えようかな・・・


P.S.ボーダフォンという名前も変更するみたいなので、新しいキャリア名も気になります。やっとJフォンとかJ-SKY(もはや死語?)から慣れ始めたばかりなのに・・・