ミライセリフバコ

~next tee box~

楽しく!

昨日の夜にNHKのPOPJAM(音楽番組)を久しぶりに見ていました。そのときは新曲アーティストの演奏がメインであったみたいでしばらく見ていました。そしてとある音楽ユニットが演奏していたとき、そのボーカルやメンバーでなく後ろで演奏をしている人を見たとき


「バックのドラムたたいている人とても楽しそうに演奏している」


そのシーンを見たとき、ふと考えました。演奏といえどもテレビを見ている人間でもおもいっきり楽しく演奏している・・・自分に今無い光景だ、そう思いました。
人間には喜怒哀楽があるのでいつでも楽しい・明るい場面ばかりではないのですが、あそこまで仕事で楽しそうにしている姿を見ていくら辛いときがあっても、仕事を本気でしている人なら仕事場では言葉で伝えなくても姿だけで伝わってくる・・・


生きるなら、笑顔を絶やしたくない。笑顔になれば、人が集まってくる。