ミライセリフバコ

~next tee box~

若者はなぜ3年で辞めるのか?

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)


ちょうど私がこの本の主人公になれるかもしれない年齢になりました。この本の存在は昔からしていましたが、なかなか手に取ることが正直怖かったです。
しかしやっと本日、この本の購入を決意しました。そして朝4時までこの本を読み続けました。感想は・・・


自分自身が考えていたことが全て解説されている


自分自身も学生時代に国会議員が年金未納云々で揉めていたときに、せめて自分が支払った保険料を元本として資産を保証してくれる位の説明がないと若者は納得できない!!!と考えていました。
それくらい今の若者(自分も含めて)は脱力感や未来に希望がもてずさまよい続けている姿がこの本を読むことで見えてきたように思います。


悩むのも自分たち、解決するのも自分たち。