ミライセリフバコ

~next tee box~

ICカードで広電車掌廃止へ

中国新聞ニュースより
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200702240059.html

広島電鉄(広島市中区)は2011年度にも、集積回路(IC)カード導入完了に合わせて路面電車の車掌を廃止し、運賃精算をセルフサービスにする「信用乗車方式」を導入する。乗降時間の短縮によるスピードアップが狙い。路面電車での本格的な導入は全国初となる。計画では、「グリーンムーバー」など5―3両編成の電車に乗務している車掌を廃止し、車掌や運転士が立ち会わずに運賃を支払ってもらう。

信用乗車の話は昔から議論されていたみたいですが、具体的な記事が出てきたのは初めてですね。記事のイラストを見ると電車に乗るまでにICカードか乗車券を購入しておく必要がありますね。ということは下車するときにはチェックを行わないみたいなので、鉄道線(宮島線)も含め全線均一運賃になる話は本当かもしれません。

注目点は

  • 全駅に券売機を設置ということは、小網町での切符購入は?
  • 券売機の防犯対策
  • 全電車全入口のモニタ・カメラ設置
  • もし均一運賃ならいくらか
  • 現金での乗換手続き

など。


個人的には、ICカードは大量の情報やりとりができるので何か特典を付けて欲しいと思います。例えば欧米のとある都市みたいに2時間以内なら何度でも途中下車が可能とか、どうでしょう。