ミライセリフバコ

~next tee box~

若沖展

に行ってきました。私以外の家族全員行ったみたいなので急ですが行くことにしました。ただ公開期間が短いのと混雑案内のウェブサイトがあるくらい連日混雑していたのでゆっくりみたいなと考えました。そこで家を朝早く出て十時開場のところを九時過ぎに行こうと考え、七時半に家を出ました。

現地には無事に九時過ぎに到着し、当日券売り場に少しだけ並び後は通路に沿ってずっと歩いていくと建物の入口くらいで列が止まっていました。ああ、ここで待つのかなと思っていたらのろのろと行列は動いて行く・・・どうやら繰り上げて開場してくれていたみたいです。これは早く起きてラッキーでした。ということで待つことなくゆっくりと展示室に入りました。

現地は第一と第二に展示室が別れていて、第一の方は過去の襖絵や掛け軸などの作品が順々に展示されていました。
そして、第二展示室へ。さあここがメインです。ここに釈迦三尊像と動植彩絵がきちんと展示されていました。ここに来たときに、もう動植彩絵の虜になってしまいました。こんなに細かく迫力のある作品、それもカラーで描かれたものが三尊像と一緒に展示してある。これは部屋の真ん中に立ちすくんでしまいました。
それだけインパクトがありましたね、動植彩絵に。


ということで生きているうちに全てが一緒に見ることができないのでしょうね。

2時間ぐらい滞在させていただき、ミュージアムショップでは動植彩絵のポストカードを全30種類購入させていただきました。
f:id:horinao:20070602225222j:image

美術館を去るころには、入場60分以上待ち・・・早く来てよかったです。