ミライセリフバコ

~next tee box~

参議院選挙始まる

いよいよ参議院選挙の告示が行われましたね。我が家にも投票所入場券が到着しました。まあ当日は仕事ですが仕事前に選挙に行く時間があるので当日投票をしようと考えています。


さて、いったい誰もしくは政党に投票をしようかと考えています。私は俗に言う無党派ですが・・・地元選挙区の候補者については特に強い意志がない場合は選挙公報など比較対象ができるものをいくつか読み比べて、もっとも私が賛同できそうな人を選んでいます。


問題は比例区ですが、こればかりはある程度は今までの政治の流れがどうしても影響すると思います。個人的には投票したい人が比例区に出ている事が少ないので結果的に政党名を記入することになります。まだあと数日間の猶予があるのでじっくりと考えて投票しようと思います。


ここからは私感なので実際に投票される方は個人の強い意志で行動してください。

  • 年金問題はチェックできていなかった国会議員、そんな代表を選んだ国民の責任。自分にも非がある。ただ感情的に責任転嫁したりアピールする人はどうかと思う。
  • 議員自体の会計問題はいいかげんにしてほしい。すべて領収書つければどうなの?そんなどんぶり勘定しているような人が多いから国民は失望するんですよ。国会議員が領収書いらないなら企業活動にも領収書はいらないんですか?政治屋はいらない。政治家が欲しい。
  • 直接税の歳入は今後減少していくという考えに賛同できるので、将来消費税は必ず上昇することは反対ではない。しかし選挙で過半数を取ったらさくさくと進める行為はどうかと思う。
  • というか、今年の国会は自己中な人ばっかだなと思った、のが感想。あせりすぎて強制に物事を進める姿勢は評価できない。