ミライセリフバコ

~next tee box~

ワーキングプア

ワーキングプア―日本を蝕む病

ワーキングプア―日本を蝕む病


去年、NHKスペシャルで放送されたこの「ワーキングプア」今ではテレビなどでも使われるようになったこのキーワード。このスペシャルは私は実際にテレビで見ていました。内容はここで書くより本を読んだ方がいいと思うので書きませんが、私が思ったことば、


人はつまづくと、そこで人生が終わってしまうのか。


社会の弱者はますますいじめられて、弱くなる。強い人はより強く。心に余裕のない日本人の本当の姿をあらわした社会問題こそ「ワーキングプア」なのかもしれない。


この問題は先日本通喫茶店で紹介したホワイトカラーは給料ドロボーか?http://d.hatena.ne.jp/horinao/20070710/につながるのではないか。

  • 雇用の流動化
  • 双方のきちんとした評価
  • 画一的なサポート・援助ではなく、それぞれあった対応

それができないのなら沢山の方法から選択できる権利を