ミライセリフバコ

~next tee box~

ICOCA9月1日使用開始

いよいよJR西日本のWEBサイトにてサービス開始のお知らせが発表されました。

●岡山・広島エリアに「ICOCA」デビュー!〜平成19年9月1日(土)よりサービス開始します〜
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173198_799.html

平成15年11月より近畿圏エリアでサービスを開始しご好評をいただいているICカード乗車券「ICOCA」が、平成19年9月1日(土)始発より、岡山・広島エリア内でもお使いいただけるようになります。

いよいよ開始が発表されました。広島でICカードを利用したサービスはEdyなどの物販などでしか利用したことはないと思うので、交通ICカードとしては地元で利用するのは初めてですね。来年はいよいよ市内の私鉄各線でもICカード利用が始まりますのでとりあえずは練習しないといけないですね。

幾分私も初めてSuicaICOCAを使用したときはうまくかざすことができずに、改札で止まったこともありました・・・
とりあえずのアドバイスは


ICカードは「かざす」のではなく「タッチ」する


ちなみにSMART ICOCAを利用すると便利で便利でお金を出してチャージするのが面倒になってきます・・・