ミライセリフバコ

~next tee box~

「回る」のではなく「まわる」

先日購入した[rakuten:book:12144528:image:small][rakuten:book:12144528:title]ですが、この「遠まわりする」とブログで入力するときにはどうしても「遠回りする」と変換されて後で打ち直さなければならないのでなんでこんなタイトルなんだろうとふと考えていましたが、答えは意外なところにありました。

の近況報告のところ(http://www.pandreamium.net/nowadays/07_2nd.html)に答えはありました。

……私は、自分が知っている漢字の中で、「回」の字が一番、キライなのです!

単純、かつ明快な答えでした。なるほど。


あと「遠まわりする雛」を始め米澤穂信作品を読んでいると気になるのが、熟語です。今ではよく本を読む私ですが、昔は大の国語嫌いだったので今でも四字熟語を始め熟語を読むのがどうも苦手なのです。
一応親切にルビが打たれているのですが、打たれていない文字で悩んでしまう自身が嫌になってきます。でも頑張って勉強していこうと思います。

他愛(たあい)研鑽(けんさん)温厚篤実(おんこうとくじつ)・・・覚えておきます。