ミライセリフバコ

~next tee box~

N700系初乗車

本日、所要で新幹線に乗る機会があったので早速駅に行くと・・・N700系でした。

乗車した感想は、普通車でも普段より席と席の間の空間が広く感じました。後は案内の文字が大きくなっていたので見やすいのがいいところでした。あとは喫煙ルームができて全席禁煙になったのがいいかな・・・と思っていました。しかし事件は起きました。


隣の人が煙草臭い!!!


こんなことを想定していなかったので、もう辛くて辛くてたまりませんでした。

つまり全席禁煙になることで

  • 喫煙される人がいろんな席に分散してしまった
  • 今までは喫煙席があったので煙草の臭いの移動が少なかったのがこのことによって煙草を吸わない人の隣に喫煙者が座る可能性がある
  • 煙草を吸わない人は少しの臭いで気になってしまうので辛い

今後、編成が増えるごとに私みたいな意見を言ってくる人が増えるのではないでしょうか?こうなると車内完全禁煙や喫煙席復活といった議論が出てくるかもしれませんね。