ミライセリフバコ

~next tee box~

ベンチャーというが・・・

知っている人は当たり前のことを書きますがベンチャー(venture)の本来の意味は


冒険


ですよ。単純和訳すると「冒険企業」ですよね。


私よりも、わかりやすい開設サイトをどうぞ。

●[三省堂辞書サイト]10分でわかる「ベンチャー」
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/047venture.html

アメリカにおける研究・デザイン開発型小企業の経営概念をもとにして、日本に入ってきた言葉です。1970年に開催された第2回ボストンカレッジ・マネジメント・セミナーに参加した当時通産省の佃近雄のレポートに「ベンチャービジネス」という表現が用いられたのが最初とされ、翌1971年に日本経済新聞社から刊行された、清成忠男・中村秀一郎・平尾光司共著による『ベンチャービジネス:頭脳を売る小さな大企業』という書籍によって、経営学分野から一般社会に浸透していきました。