ミライセリフバコ

~next tee box~

地頭力を鍛える

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」


先日、お馴染みジュンク堂三宮店にオープンとともに流れ込み、一番上のビジネス書のところにあった本がこれ。わたしが今までこんな技術を身につけるには何の勉強をすればよいのか分かりませんでしたが今回この本「ぢあたまりょく」というキーワードを得ることによって、私自信の考察基礎を鍛えたいと考えています、ということで現在読書中です。


フェルミ推定」がキーワードですね。


以下、ネタバレ注意(文字反転させています)
ちなみにp50にあった日本中の電柱数を計算する問題で、私は約2000万本と回答しました。短い時間の中で、日本の面積や道路の全長などいろいろ考えましたが、電柱が何メートルおきに経っているか、都心部の方がもっと密集してるなとか考えましたが、結果は単純に割り算をしただけでしたが誤差は1000万本くらいでした。