ミライセリフバコ

~next tee box~

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─


昨日、京都の紀伊國屋書店にて購入しました。他の書店にはなかったのにいつもここには勝間本はあるのはやはり業界No1だからでしょうか。


帯にも書かれていますが

勝間式「万能利益の方程式」利益=(単価−獲得コスト−原価)×顧客数

についての解説が主な内容になっています。メインとなるこのフレームワーク以外にも様々な物差しが出てきます。特に私は小売業に従事している身なので、この本に書かれていることはものすごく敏感になりました。バランスを持たせつつ、コストをかけるところにはかける。かけなくても良いところはかけない。このメリハリこそが儲けを生み出すのだなと感じ取りました。


儲けを出して、幸せになりたい。
お客様に対しても、幸福を提供したい。


追伸・・・これを私自身に当てはめると、私に儲けを出させる方法にもつながり・・・そうです。全ての利益を出して喜びたい方はぜひ見てください。