ミライセリフバコ

~next tee box~

現代アートビジネス


実際の本には帯がついていまして、そこには村上隆奈良美智の絵画が載っていたのですぐに目に留まってしまいました。タイトルに書かれている
奈良美智村上隆を世に出した仕掛け人が語る、アートとお金の関係とは?
ということであまり目にしない業界だったので一度読んでみることにしました。


現代アートには興味がありますが、業界や流れについては詳しいことを全く知らなかったでこの本によってギャラリストプライマリー・セカンダリープライスという言葉を知りました。
読書後、業界の一部しか知らなかったので正直驚きも多かったですが、様々な問題点も見えてきました。ただ個人的にはこの本を読んで


「素敵なコレクターになりたい」


と考えるようになりました。