ミライセリフバコ

~next tee box~

ビジネスマンのための「読書力」養成講座

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)


本日仕事の休憩中に読み終えました。
タイトルに「読書力」と書いてあるので昨今ブームの本の読み方を知るだけと思っていたら大間違い。サブタイトルにもある「頭をよくする」というキーワードが重要で、この中ではただ読むのではなく「目的」に応じて読書法を使い分けるという私にとっては今まで見たことのない新たな方法でした。そこで著者はその方法を5つに分けて紹介されています。それが

速読
通読(レベル1、2)
熟読
重読

通読に関してはレベルが2つ用意されています。詳しいことは是非著書を読んでもらいたいので割愛しますが、私がこの本を読んで心に残ったキーワードは

  • レベルの高い本を読む
  • 社会科学に絶対はない
  • 論理立てて〜多くのことと関連付けさせる
  • 30時間で〜一定レベルに達する

つまり、


読書するなら目的を持って論理的に読む。
目的に応じた読み方(方法・環境)をきちんと手に入れる。


あとはインプットばかりでなくアウトプットも、ですね。
私はこのブログの書評カテゴリー「本通喫茶店」で率直なアウトプットに努めていこうと思います。