ミライセリフバコ

~next tee box~

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術


本日購入。午後から時間が空いていたので昼にマクドナルドで数時間、帰りの電車で数十分、自宅に帰って数十分にて読破。


今回の本は、今までに出版された本のポイント復習(三毒追放、フレームワーク等)もありつつ、新たなキーワードも出てきたので今までのことは復習しつつ進んでいく内容になっていました。


心に残ったキーワードは今回もたくさんありすぎて、正直まとめづらいと感じていましたがやはり最後は著者自身が上手く締めくくってありましたので紹介したいと思います。


著者のラストセンテンスはこちら。

どうやって、「起きていることはすべて正しい」と正面から事実を受け止め、潜在意識を活用し、即断即決し、自分の経験として蓄積し、そして周囲と調和しながら社会に貢献できる道を探していくのか、この繰り返しが私たちのメンタル筋力を強くし、不幸に遭遇したときの瞬発力を高め、幸運に、実力にと変化させていくのです。*1

最後に気になるキーワード&NEW

  • 潜在意識、NLP
  • ディープスマート
  • 捨てないと拾えない
  • バーサタイリスト(versatilist)
  • わがまま
  • アサーティブ(assertive)・・・自信があり、説得力のある人柄の印象

3つの3ステップ

  • 即断即決法(理解する・技術を覚える・日常化する)
  • パーソナル資産を増やす(精神を養う・好環境を作る・目配りをする)
  • 勝間式人間関係の兵法(関係性を理解する・身につける・増やしていく)

追伸:今回は以前の内容にふれている場面が多かったので携帯電話で過去の私自身の読書感想を振り返りながら読み進める場面が多かったです。ちなみに私のStrengthsFinderは
http://d.hatena.ne.jp/horinao/20071028
にて公開しています。ブログへの感想が人に対してだけでなく私に対しても役に立つ場面が出てきました。


おまけ:私の机の前です。
f:id:horinao:20081201224121j:image

*1:p325-6