ミライセリフバコ

~next tee box~

ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問

ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問

ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問


ブログを読み直していたら、この本を紹介しているのを忘れていたので記録として紹介。


多くの方が読まれていると思うので詳しく説明はいらないと思いますが、メモり書きということで・・・

  • すぐに思いつく答えは間違い
  • 答えを出すことに集中する。質問に不備がないか考えてもしかたない
  • 考えをまとめてから話し始める
  • 質問を復唱する
  • 独り言よりも会話
  • 「オッサムの剃刀」にならう
  • すでに会社の一員のつもりで
  • ただ答えを述べるのではなく、質問もする
  • 複雑な数式はいらない
  • 質問を単純化する
  • 逆算する
  • 頭1つ抜き出るには、独創的な答えが必要
  • 終結に向かって進む
  • お手上げだと感じたときも、ユーモアの心を忘れずに
  • 答えに貧欲に

幸運を目指して。