ミライセリフバコ

~next tee box~

2009年あけましておめでとうございます

本年もこのブログを一瞬でも見ていただければ幸いです。さて、毎年新年には私個人の抱負と展望を書いているので少々おつきあいください。

  • 2009年抱負

新しい趣味・特技を増やす

去年と比べると目標がクールダウンした感もありますが、今年は昨年を振り返ってもう少し自分の中にあるものを大切にして小さい芽を出して将来生かせたらいいなという苗になるようなものをつくっていけたらなと考えました。
ということで今年は現代アートなどの芸術分野を掘り下げてみます。展示会に行くだけでなく作品の生い立ちを知るなどの探究もしていきたいです。

  • 2009年展望

衆議院選挙どうなる日本
今年は必ず衆議院選挙があるので自民党vs民主党という構図は変わらないと思います。素人から見た目では2008年に選挙をしておけば自民党はまだ議席を減らす数を防げたのではないかと思いましたが・・・まあ独り言ということで。
選挙しても日本の政治は絶対変わらないので、個人がどれだけしがらみを断ち切る勇気を持って行動してくれるのかということを期待して今年の選挙を考えたいと思います。もちろん選挙権を持っていますので必ず行動はさせていただきます。


外的要因の経済問題
経済については、例えは悪いですが「冷戦時代」のような国際監視社会を目指してバランス型・小さい芽の段階で解決する相互監視社会(監視カメラといったプライバシーの悪い意味ではないです)がよいのかという考えも出ましたがそれがいいのかどうか?日本の国際社会における長所は「バランス」ですかね。


国も個人も企業も「運動」する
言い例えがこれしか出てきませんでしたが、守りにはいってものを動かすのをやめるということは衰退へ向かうという信号。国も動いて無駄を落とす・個人も運動して健康体をつくって病気になりにくい人をつくっていく・企業も世界を動き回って、商品を動かし回って世界の歯車を目指す!

私ができることは・・・ということで「健康体づくり」今日からはじめましょう。