ミライセリフバコ

~next tee box~

断る力

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)


本日購入、本日読破。

久しぶりの勝間本を読ませてもらいました。見出しにあった気になるキーワードがこちら。

私が今、タイムマシンに乗って20代後半の自分にたった一つアドバイスをするとしたら、「『断る力』を一刻も早く、身につけること」と言うでしょう。

内容は、中を読んでみるとなぜ「断る力」が必要なのかについてが第1章で述べられています。それも第1章に割かれているページ数が異様に多かったので、ああこれは著者が読者に強く「断る力」の重要さを伝えたいのだな、と感じ取ることができました。

その後、第2、3、4章は、ホップ、ステップ、ジャンプということで「断る力」の実践方法が紹介されています。


内容をあれこれ書くのは他の方にお任せしますので、最後に宣言!私は「マイナスではなく、プラスで断る力」を身につけたいです。


あと、現在PCでマインドマップに挑戦中なので、読書をマインドマップにしてみました。まだまだ改善が必要ですが・・・
f:id:horinao:20090221195343p:image