ミライセリフバコ

~next tee box~

ラジオ記念日Vol.0

今ではテレビ好きの私ですが、小学生から高校生までの間はものすごくラジオを聞いていました。今はナイナイのオールナイト位しか聞けていませんがやはりテレビ主流の時代であってもやはりラジオの魅力は大きいと思います。そこで過去に聞いていたラジオの番組やコーナーを思い出しながら紹介したいと思います。

おはようラジオ(RCC)


現在でも続いている長寿番組です。小学校の頃は朝7時から、途中から6時30分スタートになりました。聞いていた当時の担当アナウンサーは橋本雅明さん(故人)でした。情報番組なので基本的には情報を淡々と伝えるのが中心ですがそんな中でも個性が発揮されていました。
1.ウルトラマンの歌

「スポーツレーダー」のコーナーで地元カープの試合情報を伝えるときに前日の試合で勝利しているとウルトラマンの曲「ウルトラの父がいる〜」の冒頭を生で歌われていました。(あと当時ローカル番組で生歌を歌っていたのはどっこい神田の日めくりテレビくらい)
2.いってらっしゃーい

番組の最後に必ずおっしゃっていた台詞です。

一富士パワーステーション/一富士ドラマティックシアターうしろの正面だあれ(RCC)


1995年前後に制作されていた福山支社発全県放送の番組でした。(当時は一部時間で広島と福山で別番組が編成されていた)放送時間は金曜24時で大人気のびしばしの後だったので続けて聞いている事が多かったです。出演者の名前は覚えていないのですが福山のパーソナリティの方が出られていたと思います。「パワーステーション」の時の男性のおじさんはけっこう強い発言だったなぁと・・・続いての「後ろの正面だあれ」はラジオドラマ風の番組だったと思います。今でも提クレの文句を言えますね・・・「この番組は一富士ネットワーク・テラルキョクトウ・日塗株式会社の提供でお送りします

THE HEARTLAND(RCC)


1995年頃放送されていた番組です。当時RCCに入社されていた4人の新人アナウンサー(末安・宗像・桑原・青山 敬称略)が月曜から木曜まで30分間担当されていた音楽番組(?記憶があやふや?)です。やはりびしばしを聞いていた関係から続けて聞いていた思い出があります。オープニングのタイトルコールは
Let's make it happy night! ○○○○のTHE HEARTLAND!!
で合ってます?(自信が半分半分)



ブログ投票参加中・・・