ミライセリフバコ

~next tee box~

mixi続けられ・・・

ない。招待されてだいぶ経つがあまり日記を書かない。いや、書けない。
人というものは匿名(またはそれに近いもの)であると何でも自由に物事を意見することができる。だが実名になると少し考えてしまう。それは危険な発言が多そうな討論番組も生放送なら放送禁止用語の問題もあるので結構考えてしまい、いいたいことがいえないのではないだろうか。それに比べ収録番組なら言いたいことをいってもしだめなら諦めて放送されない。それは悔しいが仕方がない。

特に関西にいるとたかじんさんの番組とかがそうだと思う。たかじんのそこまで言って委員会とかはまさにこの類だと思う。


影響が少ないから匿名。でも・・・