ミライセリフバコ

~next tee box~

ICカード全員集合

JR東日本Suicaを発表して以来EdyICOCAなどのフェリカ仕様のICカードが増えてきました。私が初めて持ったICカードは関東に行った際に手に入れたSuicaEdyだと思います。特にSuicaで改札を通過するときは緊張していましたが、今では慣れっこですので楽々と通過しています。
さて私は関西在住ですがこの前J-WESTカード(エクスプレス対応)に入会し、無事に青いカードが到着しました。そしてその際にSMART ICOCAにも申し込みをしていたのでそちらのカードも到着しました。ということで我が家には
f:id:horinao:20060906204309g:image
たくさんのカードがあります。(上の写真では消していますがSMART ICOCAには表面の下に個人名が記入してあります)ただカードには一長一短があるため、メインはSMART ICOCAを使用しますが、関東に行った際は買い物をするときはSuicaが便利ですね。ということで

Suica・・・交通仕様は同じであるが、関東で駅で買い物をするときはこれしか使えない。関西私鉄ピタパ区間には乗車できない。

ICOCA・・・関西では無敵のカード。これ一枚でJRと私鉄全てOK。問題はSuicaPiTaPaが行っている(または予定)オートチャージや買い物には不向き。

SMART ICOCA・・・JRにおいては現金なしでオートチャージができるのでICOCAプラス機能で良い。さらなる向上アップを願う。

ICOCAはモバイルスイカみたいな携帯サービスはすぐには行う予定はないみたいなので(どこかの記事に書いてありました・・・)今後に期待です。

まあ、考えるとエキスプレス予約(東海道・山陽新幹線)のICカードorICアプリ化の方が現実味があるような気も・・・ただJR東海TOICAをやっと導入するので現実的な計画が出るのは早くても2、3年後かな。