ミライセリフバコ

~next tee box~

地上デジタル放送

遠く離れた故郷の広島でもいよいよ10月から地上デジタル放送が始まりますが、早速放送開始の案内についていろいろ調べていくと、放送区域が公開されていたので見てみました。(出典:中国総合通信局WEBサイトより)

地上デジタルテレビ放送の放送区域(広島県)
f:id:horinao:20060922010847g:image


地上デジタルテレビ放送の放送区域(山口県)
f:id:horinao:20060922011017g:image

こういう地図があることを知ってびっくりしました。さて広島については市内中心部とその周辺が放送エリアですが、意外に電波は飛ばないんだなと思ったのが率直な感想です。やはり山が多いと、中継局をたくさん作らないといけないので放送局は大変なんですね。だから今回絵下山にできたデジタル放送の送信塔は全局共同で建設したのも納得できそうです。今後のデジタル送信塔も共同建設が主体になるのでしょうか。


ついでに隣の山口県の地図も見てみましたが、こちらは瀬戸内海沿岸部での放送開始がものすごく早いですね。あと山口は同時に下関、鴻の峯、岩国に中継局ができるのがすごいですね。で岩国の送信所の場所が・・・どうみても広島の江田島にあるような・・・ということで調べたらやはり広島にできるそうです。でそのエリアを見ると見切れていますが、広島方面も放送エリアの色が付いている・・・のでもしかしたら広島でも山口のテレビが見られるのでしょうか?

山口のテレビといえば・・・水曜どうでしょうClassic


YABでやっていますね。ということで今度の帰省時に挑戦。


しようと思いましたが、我が家はデジタル放送のエリアには入っていますがアンテナはどうも絵下山に向いていない。そして垂直に設置されている。もしかして、ということで


己斐!!!


ということですぐには見られません、というか根本の問題が・・・


デジタルチューナー実家にないな。


道は長そうです。