ミライセリフバコ

~next tee box~

関西選挙特番

今日は参議院議員選挙が行われました。私個人の感想は後程ということで、皆さんは選挙特番を見られると思いますがどこの放送局を見ているでしょうか?
子どもの頃の家のチャンネルはNHKがほとんどでしたが、関西に来てからの選挙速報は

MBS・・・角の選挙☆印」をほとんど見ていましたね。後ザッピングしていたのは関テレとNHKくらいかな。

どうしても関西来てからちちんぷいぷいが好きだったので、こうゆう家族会議ではないですがいろんな意見を聞きながら結果を見守っていくのは他になく親しみやすいですね。

番組表

19:58 乱!参議院選挙2007 またまた“ぷいぷい”&“VOICE”のタッグで選挙特別番組を▽大阪のスタジオに巨大セット出現・○○本陣に年金爆弾がさく裂果たして“本陣”は陥落するのか…徹底分析▽与野党決戦の関ケ原▽激戦“1人区”のゆくえ・想定外の“番狂わせ”は起こるのか…▽全国の注目選挙区の最新情報を随時、速報▽これから“政変”が起きるか?大物政治家に角・西が聞く▽大阪から日本の政治を予測▽最後に過半数を握るのは与党か?野党か?投票を終えた後は注目の選挙特番で最新情報角淳一 桂ざこばなるみ 石田英司ほか

で今回気になったこと・・・前回の衆議院選挙では半分以上が関西ローカルでしたが、今回はどのくらいの割合になるのか気になってしまったので私としては珍しいですが、特番を録画して今計測をして見ました。


全国ネット中継部分(生放送部分)
●オープニング・・・8分
●安部総裁会見・・・4分15秒くらい
●東国原知事登場、管代表代行会見・・・8分くらい


全国ネットVTR部分(遅れ放送、LIVEのところがモザイク入り)
●赤い靴(TBS製作部分、きちんと切れていたのでおそらく遅れVTR)
●中川幹事長会見(1分15秒くらい)
●青木参院会長会見(30秒くらい)
●その他全国の候補者の中継(随時遅れVTR)


後はすべて4時間近くローカルパートでしたね。開票速報だけでなくぷいぷいやVOICEのテイストが入ったVTRの企画も自分は好きだったので見入っていましたね。