ミライセリフバコ

~next tee box~

初めてのC72参加

いよいよ、夢のコミックマーケットコミケ)に初参加してきました。仕事の都合で1日目のみの参加になりました。


●9:00
東京駅八重洲口に到着。東京ビックサイト行きの臨時便に乗車。席が空いていて着席OK。

●10:00
現地着。東入口の列の方向に進む。大回りしてゆっくりゆっくりと進みました。
しばらくすると広いアスファルトのところまで誘導され、そこで列をつくり座りました。ということで暑い中、じっと待っていました。初心者なのでこの後どうなるのかがわからないので不安に駆られつつも30分くらい座っていたと思います。
その後、引率され入り口までゆっくりと誘導され、何とか11時前には会場入りしました。
さてここからは、勝負です。ということで事前にチェックをつけたサークルをしらみつぶしに回っていきました。

が、

疲れました。あと外周の壁サークルの本は列が長すぎて購入する気力になりませんでした、というかそこまでの覚悟をしてこなかったのが反省点。お気に入りの同人誌を数冊購入し、西館と企業ブースへ向かいました。

●11:30
渡り廊下を進み、西館へ。階段を上り企業スペースへ入ろう・・・としましたが
人混み×無限大
企業スペースの混雑がここまですごいとは考えていませんでした。中もものすごく込んでいて、死ぬかと思いました・・・zzz

●12:30
西館と企業ブースをあきらめて、再び東館へ。
外でちょっと立ち止まり休憩して、最後にすべてをゆっくりと回ってみました。

●14:00
帰路に向かいました。最後に撮った写真がこちら
f:id:horinao:20070817133249j:image
いろいろ写真を撮ろうかなと考えていましたが、無理でした。


ということであっという間でしたが、この間でやっぱり作者さんから直接購入できることに感動してしまいました。
また反省点や勉強になったことがたくさんあったので、次回参加のときには気をつけようと思います。それでは他の参加者さん張ってください。*1

*1:今年は暑かったので日焼けクリームを塗ったのに顔と腕を焼いてしまいました。あと本当に東館の中で倒れている人を目撃してびっくりしてしまいました、担架が用意されてました・・・外国人の迷子案内もどうかと・・・