ミライセリフバコ

~next tee box~

PC棚卸・ダイエットメモ

PC棚卸中、今度は2007年のダイエット(私は壁に貼っていた・・・)指南書が見つかりました。というか本当は岡田斗司夫さんのブログにあった方法をコピペしたものですが。今思うとこんなものでダイエットを始めていたんですね・・・


ということで、殆ど引用ですがこんなのメモにしていました。


G:\テキストメモ\ダイエット.txt 作成日付:2007年3月27日、2:06:23

ダイエット食事法
 何度か書いてるけど僕のダイエット法はごく簡単。
 「毎日1500kcalの食事をする」というだけ。
 運動などしてないけど、ちゃんと脂肪も落ちてる。
 
 「食事制限も運動も」とバランス取るなんて難しいこと、僕には絶対に無理。
 「これだけ運動したんだから、ご褒美としてこれぐらい食べてもいいだろう」とか考えるに決まってるもん。
 目標はひとつ、またはできるだけ少なく絞り込むこと。
 それが挫折しないコツだと思う。
 
 「一日に1500kcalしか食べられないんだったら、焼肉とかトンカツとか無理じゃないの?」とはよく聞かれる。
 とんでもない。僕は焼肉もトンカツも食べてますよ。
 以下の考え方で、僕はカロリーの高い、つまり美味しいものを食べている。
 
 まず、「一日あたり」というのを考えてみよう。
 「一日あたり」というのは地球の自転の一周期・24時間に合わせただけで、実はなんの意味も根拠もない。だから毎日1500kcalなんだから、三日で4500kcalという意味に受け取ってまったく問題は無い。
 つまり一食で2000kcalを越えちゃった場合は、残り2500kcalで三日過ごせばいい、と考えてかまわない。
 
 もし、すっごく食べたくてカルビ5人前とかビールがぶ飲みとかした場合は、それのカロリー量を正直に算出する。このあたりのサイトが算出の参考になるだろう。
 http://www.dance.ne.jp/~sirahase/dish/kcal/calorie_table01.html
 
 で、たとえば月曜の夕食に2000kcal食べちゃったとしたら、月曜の夕食時を起算で三日、つまり木曜の昼食までで4500-2000=2500kcalと考える。
 
 火曜朝食・昼食・夕食、水曜朝食・昼食・夕食、木曜朝食・夕食の合計8食で2500kcal。平均すれば1食312.5kcalにもなる。
 で、火・水・木のそれぞれ昼食をサブウェイのサンドイッチにする。これで300kcalは可能。
 また、それぞれの朝食を200kcalに抑える。ウィダーゼリーとかコンビニのお粥とか、方法はどれでもいい。
 3回分でそれぞれ112.5kcalを浮かせれば余剰合計は337.5kcal。
 
 これを2で割って火曜と水曜の夕食に割り振れば
 基本312.5kcal+割り振り(337.5÷2=)168.7kcal=481.2kcal。
 
 480kcalあれば、ファミレスでもいちおう食事が出来る。
 http://www.ne.jp/asahi/japan/fbc/diet/calorie/famires.htm
 でも自宅で鍋を作ったら、かなり食べられるよ。
 
 
 ルールを絶対に守るではなく、「自分にとって守りやすいルールをいかに維持するか」だけを考えればいいだけなんだよね。
 
 僕は意思が人一倍弱いし、運動も大嫌いだ。
 でも、頭を働かせることはあまり苦にならない。
 たぶん、そういう男性って多いんじゃないのかな?
 「一日1500kcalダイエット」、ぜひ試してみてください。
 出版社のみなさん、新書の企画にいかがでしょうか?(笑)


朝 豆乳野菜ジュース
昼 とんかつ
夜 うどん


ポテトチップス 10切れ 捨てる

黙って俺についてこい