ミライセリフバコ

~next tee box~

ワーキングプアIII 〜解決への道〜

時間がなかったので、録画して本日視聴しました。今までの放送は全て見てきましたし、その後に発売された書籍も購入して振り返りもしました。


今回は今まで伝えられてきた日本のケースから、放送タイトルにもある解決への道へのヒントになるかもしれないということで海外の事例についても比較取材をされています。
(私は大学で比較文化を勉強していたので日本での事例を海外と比較対象にすることは問題を見つけやすくなる方法の一つであると考えています)
以下は私が考えるコメント

  • 問題は簡単には解決できない、というか無くすことはもうできないのでは・・・
  • しかし多くの人を救う、リスクを軽減させる方法は必ずあるのではないか・・・

社会に生きているモノ(国、企業、地域コミュニティ)は手を差しだそう
社会から離れてそうな、離れてしまったモノは社会からの手を受け取ろう