ミライセリフバコ

~next tee box~

情熱大陸〜勝間和代

http://www.mbs.jp/jounetsu/

  • 2008年5月11日
  • 番組名:情熱大陸
  • 番組詳細:「勝間和代目からウロコの経済論オンもオフも効率化で豊かな生活」

経済評論家の勝間和代さんにスポットを当てる。勝間さんは2005年にウォールストリート・ジャーナルの「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれ、翌06年には「エイボン女性大賞」を史上最年少で受賞した。日本人にとって苦手意識の強い”金融”の世界を分かりやすく解説することで定評がある勝間さんは19歳のとき、当時史上最年少で公認会計士2次試験を突破。大学在学中から監査法人に勤務し、その後外資系金融会社を渡り歩きながら昨年、自分の会社を立ち上げた。文筆も盛んで著書も多い。一方で、3人の娘を持つシングルマザーの勝間さんは、ワーキングマザーとその予備軍のための無料インターネットサイトを主宰している。働く女性を支援しながら時代を疾走するキャリアウーマンの素顔と日常に迫る。

別のことをしていたので今録画しておいた番組を見終わりました。あっという間の30分でしたね。自転車。親指シフトレッツノートフォトリーディング。なじみのものが次々に出てきましたね。PCのブックマークも金融関連がほとんどですね。(当たり前か)


あと丸善の丸の内本店で本を買われているシーンがありましたが、お会計にもびっくりしましたがレジから出てくるときに持っていたのが財布と伝票・・・
送るんですね。そりゃそうだ。持てませんよ・・・


そういやテレビに映っていた勝間本を、全て持っていた自分に驚きましたね。でも勝間さんのおかげでかなり本にお金をかけるようになりました。昇給分はすべて書籍代に費やしてる私がここにいます。


これからも活躍してください。私もお金のこと、もっと勉強しなくちゃ(!)