ミライセリフバコ

~next tee box~

私塾のすすめ

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)


本は先週購入していたのですが二度読み直していたので感想は本日になりました。


「・・・力」シリーズでお世話になった斎藤孝さんと「ウェブ・・・」本でお世話になった梅田望夫さんの対談本です。社会人になってからすぐの時に斎藤さんのシリーズにはまり日本語について再勉強させてもらい、梅田さんの本ではウェブで起こっていることを改めて見つめることができました。そんな尊敬するお二人の本ということでじっくりと読ませていただきました。


著書で気になったキーワード
志向性の共同体・「ノー」に弱い・朦朧(もうろう)・自己内対話・いいとこどり


あとこの本の中で、お二人が読者に対して「挑戦状」(?)を出されましたが、私なりの答えは
「無意識」の価値観
が私の「敵」だと思います。


読まれた方は是非この挑戦に立ち向かいましょう。